Q59 プレゼントの袋

Q59 プレゼントの袋

ここは学校です。
先生はクラスの生徒にプレゼントを配ろうと考え、男子用と女子用のプレゼントを買ってきました(なお、プレゼントはパッケージを見ると男子用・女子用か判断可能)。
買ってきたプレゼントを仕分けした後、袋に分けて入れ、それぞれ袋に『男子用』『女子用』というラベルを貼りました。ただし、まだ仕分けできていない分は『あとで』というラベルの袋に入れました。
先生が少し席を外すと、いたずら好きの男の子が、3つのラベルを全部張り替えてしまいました。そのため、3つのラベルは全て、間違った袋に張られている形になっています。
さて、袋からたった1個だけプレゼントを取り出してラベルを元通りに戻すには、どうしたらいいのでしょうか?

 
 
 
答え:最初に「あとで」の袋からプレゼントを取り出す。
解説:問題文の中に、以下の文章があります。

>>そのため、3つのラベルは全て、間違った袋に張られている形になっています。

よって、三種類の袋全て、ラベルと中身が誤っています。
まず「あとで」のプレゼントを取り出すと、男子用か女子用の袋かがわかります。例えば男子用の袋だった場合、男子用ラベルをつけ、女子用ラベルが付いている袋にあとでラベルをつけ(三種類の袋ともラベルと中身が誤っているため、中身は女子用ではない。また、男子用ラベルがすでに正しくつけられているため、残ったあとでラベルが正解となります)、もともと男子用ラベルが付いていた袋に女子用ラベルをつけます。
最初に男子用・女子用ラベルの付いた袋から取り出してしまうと、「あとで」の袋である可能性があるため、男子用・女子用の確定が出来なくなってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました