Q56 正直村と嘘つき村

Q56 正直村と嘘つき村

ある国では、「必ず嘘をつく人だけが住む村」と「正直者だけが住む村」が隣接している地区があるという。
ある人がこの地区に旅行に来て、自分が今いる村がどちらの村なのかが、わからなくなってしまったので、通行人に尋ねてみることにしました。 
一回の質問でここがどちらの村か判断できるようにするには、どう尋ねたらよいでしょうか?
但し、通行人は、隣接している嘘つき村か正直村の住人である可能性もあります。

 
 
 
答え:「この村は正直者だけが住む村ですか?」という問いに対するあなたの答えは「はい」ですか?
解説:考えられるケースは、次の4つです。

(今いる場所)    (尋ねた相手)
A、正直村       正直
B、正直村       嘘つき
C、嘘つき村      正直
D、嘘つき村      嘘つき

これらのケースで、答えの質問をしてみましょう。
A、Cの尋ねた相手が正直者である場合、「はい」だと正直村、「いいえ」だと嘘つき村にいることがわかります。
Bの尋ねた相手が嘘つきである場合は、「この村は正直者だけが住む村ですか?」の問いは対する答えは「いいえ」ですが、答え後半の

「この村は正直者だけが住む村ですか?」という問いに対するあなたの答えは「はい」ですか? ← この部分

に対しては、嘘つきなので逆に「はい」と答えます。
Dの場合も、「この村は正直者だけが住む村ですか?」の問いに対する答えは嘘つきなので「はい」ですが、答え後半に対しては、嘘つきなので「いいえ」と答えます。

以上より、答えの質問をすると、「はい」の場合ここが正直村であることが、「いいえ」に場合ここが嘘つき村であることがわかることになり、これが答えとなります。

タイトルとURLをコピーしました